サバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも

タイ航空でANAマイレージ取得に失敗?マイルを取り逃がさないでお得に旅しよう

タイ航空に乗ってANAマイレージの取得に失敗した痛い経験! 先日、久しぶりにタイ航空を利用してバンコクまで行きました。ここ数年は常にJAL利用で固めていたので、タイ航空利用は久しぶり。 タイ航空は内資のような行き届いたサービスはありませんが、乗っ…

空港についたらタクシー?それともエアポートリンク?

スワンナプーム空港についたら、タクシーですか?エアポートリンク? 私はどっちもアリだと思っています。 タクシーは一番下のフロアで順番を待って乗ります。 チケットが発券されて、その番号が示すタクシー乗り場へ行き、 乗るシステムになっています。 シ…

タイ料理に欠かせないパクチーは、現地では脇役である

日本でタイ料理というと、「パクチーだよね!」 という印象がありますね。 でも、現地でタイ料理を食べてみると、そんなに言うほどパクチーばっかりじゃない。 むしろパクチーが少ない・・・印象すらあります。 もちろんタイ料理にはパクチーは欠かせません…

実は便利なココナッツシュガーを普及させたい!

ココナッツオイルブームも少し落ち着きましたね。 写真はホワヒンの南側の海 今となっては、普通のスーパーでオイルの一員として、 アマニ油、しそ油、オリーブオイルなどと一緒に並んでいます。 マーニーがココナッツオイルに出会ったのは、かれこれ4年前く…

タイのリゾートでホワヒンがおすすめの6つの理由

タイのリゾートといえば、プーケット、サムイ、パンガン、ピピ・・ はたまたパタヤとか?? 私は断然、ホワヒンをおすすめします。 おすすめの理由 1.のんびりできる ホワヒンは特にお買い物が楽しいところではありません。だから、観光客も押し寄せてきませ…

タイの親戚たちは相変わらず黒い喪服に身を包む

これからタイに行きたいなあと思っている方は、気をつけて欲しいこと。 やはりまだタイは国王様が崩御されてから、ずっと喪に服している状態です。 私のタイの親戚たちも相変わらず、黒い服もしくは白い服で喪に服しています。 とはいっても、シースルーとか…

そろそろタイに戻ろうかな

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 最近、めっきり更新していなかったのですが、実はタイにしばらく行けていませんでした。 ご存知の通り、フアヒンで爆発事件があり、その後、王様が崩御されて、タイの状況がよろしくないと判断して日本に滞…

フアヒン・タイで連続爆発事件

今日未明から、朝方にかけて私が住んでいるフアヒンで爆発事件あった。 時々、散歩したりショッピングに行っていた、ヒルトンの辺りで起きたらしい。 一人のタイ人女性がお亡くなりになって、他にも海外からの旅行者が 20名近く負傷されたということ。 私…

ホアヒンのバンコク病院に行って治療したら治ってきた

先日、膀胱炎になったと書きましたが、その後クラビットを5日間飲むも 特に改善がみられず、むしろ夜になると下腹部がシクシクいたむ・・ もうこれはそろそろやばいかも、病気かもしれない(病気に違いないんだけど) ということで夫に相談。 そんなにやばい…

タイで膀胱炎になり薬局へ行ってみた

お恥ずかしい話、タイに来てからなぜか膀胱炎を繰り返していて、またなってしまいました。しかも今回はちょっと今までよりもひどい感じ…手持ちの抗生物質では効かないみたいなので、病院にいくか迷ったけどとりあえず薬局へいって自分で対処してみることにし…

ホアヒンのユルイミグレーション

タイではノービザ、観光ビザありに関わらず30日の滞在延長の申請ができます。いままでは毎回バンコクのイミグレに行ってましたが、今回は初めてのホアヒンのイミグレーションにいってきました。バンコクでも何か緩いと思ってたけど、ホアヒンのは更にユルユ…

タイのゴーヤおばけ

タイにもゴーヤがあります。しかし、本当に大きくてなかなか手を出せなかった…でも夫のゴーヤチャンプルリクエストにより、ついに買ってみました。食べてみたところ、苦味はむしろ少なくて、ゴーヤチャンプルにぴったり!これ一本分で4回は作れそうです。タ…

タイ人の海水浴は水着を着ない

結構衝撃的なタイトルでびっくりした方もいるかもしれませんが。 タイ人は海で泳ぐ時にほとんど水着を着ていません。 といっても、裸ん坊ということではありません。笑 タイ人はどうやら水着を着たくないみたいです。 代わりにTシャツとか、長袖の服をきて入…

タイで塩麹を仕込むと発酵早っ!

バンコクだといまや塩麹すら手に入る時代ですが、さすがにこの田舎町にはありません。 そこで塩麹を仕込むことにしました。あらかじめ塩麹や甘酒を作るために乾燥麹を日本から持ってきたので、塩を買うだけで出来ます。 塩はこの青いパッケージのミネラル塩…

タイの水かけ祭りソンクラン始まりました

一時帰国からタイに戻ってきて、いまはホアヒンというバンコクから南に4時間くらい車で走ったリゾート地に住んでいます。 空気がおだやかで、日本の鎌倉や伊豆のような雰囲気で過ごしやすくて、この街が大好きです。 いまはソンクランですが、バンコクほどの…

バンコクであんこを炊く

しばらく和食を離れていると、あんこを食べたくなります。でもフジスーパーで買えば日本の3倍です。そこで、タイの材料で作らないかと思ってやってみました!!めちゃ安くできた!缶詰め2個分くらいがたったの15バーツ程度です!50円くらい。材料はこちらRe…

スターウォーズランタイランドに参加、やっぱタイで走るもんじゃない!

予告通り、スターウォーズタイランドに参加してまいりました。 開催の案内はフェイスブックで時々更新されて流れてくるのですが、いまいち何時にどこから走るのかもよくわからず、もうぶっつけ本番状態で会場へ乗り込みました。 しかも、最初は耳を疑ったけ…

Starwars Run に参加します!

26日にバンコクで開催されるマラソンイベント、Starwars Run Thailand に参加することにしました。 スターウォーズファンとして、なんとか参加したくて、慣れない土地ですが日本でいう「チケットぴあ」みたいな、タイチケットメジャーというところで、チケッ…

スターウォーズ&JASPALのコラボが気合入ってる

タイの有名ファッションブランドであるJASPALもこのスターウォーズ旋風に乗って、コラボ服出しまくっています。なかなかレディスもかわいかった。メンズはストームトルーパーや、ヨーダの刺繍が入ったポロシャツとか、アナキンたちが着てるような作務衣なん…

日本語ぺらぺらのモーさんタクシー

先日、チットロムからラマ9の親戚の家に行く時にたまたま乗車したタクシーすこしイカツイおじさんで初め怖かったけど、あれあれ?日本語しゃべってる!!ってなってビックリしたことがありました。どうやら山梨に国の仕事で出稼ぎに8年も行ってたそうで、か…

モスバーガーはちょっと高級品

マーニーの夫はあんまりタイ料理が得意ではなく、そしてジャンクフード大好きなんです。ヘルシー志向の私も最近は夫がどれだけストレス溜めずに食事できるか、ということが自分の満足感にも繋がることが身に染みてわかってきたので、何とか折り合いをつけら…

タイ人もキャンプします!ロッブリーのダム湖

親戚の法事に参加するために、ロッブリーへいってきました。ロッブリー県はバンコクから北へ200キロくらいの所にあります。お猿さんに占領された町があって有名な場所らしいが、今回行くまで全然知らなかった〜〜ロッブリーにはダム湖があるんです!こんな感…

バンコクでグルテンフリー

バンコクは意外にも欧米文化が早くから入ってきてるため、グルテンフリーカフェなんかも結構あるんです。今回行ってみたのら、エカマイにあるTHeeRaです。落ち着く空間。お客さんはほぼ欧米人でした。注文したのは、グルテンフリーの小麦粉からできたワッフ…

80%引きも当たり前のアマリンプラザのセールを狙え!

観光で来た方にも、長期滞在されてる方にもチットロムにあるアマリンプラザをおすすめする理由は3つ!①バーゲンセールがほぼ毎日行われてるいまの時期はちょうどトリンプの下着セールをやってます。バンコクはワコールの下着も安いことで有名なのですが、今…

プーケットの穴場ビーチはカマラビーチがおすすめ

プーケットには東西南とたくさんのビーチがあります。 有名なのは「パトンビーチ」 ここは一番の繁華街である中心地にも近く、ショッピングを楽しみたい方や ビーチも一緒に楽しみたい方にはおすすめ。 でも最近は中国人観光客の買物スポットになっているよ…

カマラビーチの夕焼けと猫

のんびりしています。プーケット住みたいなあ。ボーッと海を眺めてる猫いいなぁ

タイで女子が食べるべきメニュー ②クンオップウンセン

春雨好きな女子はぜひ食べてもらいたい。 これについてはもはや女子とか関係なく全員食べた方が良い。 クンオップウンセン (クン=えび、オップ=蒸す、ウンセン=春雨) エビと春雨をオイスターソースを加えて一緒に蒸し焼き状態にした料理です。 日本だと…

タイの新進デザイナーがイベントに集結

プルンチットにあるセントラルエンバシーで 「Youth culture」というイベントを開催していたので行って来た。 タイの若手デザイナー達が展示会形式で出店しているイベント めちゃ高級デパートの屋根裏的なゾーンを使って、こんな感じで 入場はフリー 洋服は…

失敗続きだった酵素シロップが3週間経って発酵し始めた!

日本にいる時にも何度となくチャレンジした酵素シロップ。 latte.la なぜか分からないが全然うまく出来なかった。 はかりを使って果物と砂糖を1:1.1となるように重ねて入れて 毎日2回空気を入れるようにかき混ぜて・・ 色んな本やネットの情報を参考にして…

バンコクで歩くということ

私は歩くのが好きだ。 よく東京に住んでいた頃は、歩けるならばどこでも歩いたり 自転車で移動していた。混んでいる電車にはなるべく乗りたくないから。 でもバンコクで歩くのは、なかなか難しい。 どこでも近いし、歩いて行ける範囲なのに、歩くのは結構大…