マーニーのサバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて夫婦ともに移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも。旅する薬剤師です。

ココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルの流行も一旦落ち着いたようですが、こちらタイではもう昔から普通に馴染んで

使われているもの。

スーパーには多くの種類がならんでますよ〜


f:id:pharmani:20151020224200j:plain

マーニーは日本から持ってきたメイク落としが切れたので、近所のスーパーでココナッツオイルを買って使っています。

image.jpeg

ふんわりただよう甘い匂いがホッとする〜!

ただ顔をクレンジングするより、楽しい気持ちでリラックスしたほうがお肌にも良いはずだし。

しかも落ちがいいので、軽い負担でスッキリ落ちる。

もちろん顔に油分は残るから、洗顔は必要だけど、私は少し油分が残るくらいにしてる。

その方が後のスキンケアもラクだよ〜〜。マーニーはもともとシンプルなスキンケアが好きっていうか、

面倒くさがりだからね…化粧水しかつけないし。

ココナッツオイルは品質にこだわって欲しい!流行ってくると同時に品質もバラついてくる。

ココナッツオイル

はもちろんオーガニックでエキストラバージンなものを選びましょう。そして低温圧搾で抽出された、コールドプレスドを選ぼう。

粗悪な物も出回っているから、よく品質には注意して。オーガニックと書いてあっても認証マークがついてるか、コールドプレスとちゃんと書いてあるかをチェックしよう。

そして良質な飽和脂肪酸をたくさん含むから、コレステロール特に悪玉のLDLを増やしにくいとか、

トランス脂肪酸もゼロ。

最近欧米ではトランス脂肪酸はついに使用禁止になっているのよね。

日本ではまだべーったりとしたマーガリンとか、コーヒー◯レッシュにたっぷり

使われちゃっているけど。

心疾患などのリスクを上げると言われているトランス脂肪酸はできるかぎり控えたいもの。

スーパーの揚げ物とかも注意exclamation

寝る前にスプーンひと匙飲むと便秘解消にも効果あり!!マーニーはかなりの便秘もちでもあるので、、、

もちろん、料理に使うのもおすすめ。火をいれると結構においが飛ぶから、和食でも使えるけど、

やっぱりおかし作りに使うのがおすすめかな。

でも、日本人ってついつい新しいものに飛びついて、そればっかり摂ろうとしてスーパーから

急に品薄で消えたりするけど、なんでも適量が大事だと思う。

ココナッツオイルも取るし、オリーブオイルやごま油とか有機のなたね油とか…

あととりすぎないことも大事

ぜひお気に入りのココナッツオイルを見つけてみてね