サバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも

タイの普通のスーパーで日本のお米を買ってみる

タイ料理が大好きで、毎日ジャスミンライス(タイ米)でも

いいよって思うくらい好きなんです。

 

でも、タイに来て自分は日本のお米大好きだって事が

分かりました。

 

ひさびさに炊きたての日本米を口にした時、

すっごく安心しました。

やっぱりお米・・・日本の白米 最高!!!

 

いつも私が食べているのは みのり という品種です。

タイ産お日本米みのり

2キロで149バーツ、約500円ほど!

安いんです〜〜!

 

タイには日本米は2つタイプがあり

 

○日本産の日本米

○タイ産の日本米

 

タイ産の方が圧倒的にお値段安いんですね。日本米は更に3倍以上します。

タイ産の日本米にも、ササニシキ、あきたこまちなどあります。

コシヒカリは今の所見つかってません。

 

肝心のお味は、水のせいか、米の出来映えのせいか、産地の環境とかも

あるでしょう。やっぱり日本で食べているのとは違うんです。

 

においも、味も何か違うんです。気になる人には美味しくないかもしれない。

 

 

でも慣れって重要です。毎日食べていくうちに段々と気にならなくなります。

それになんだかんだ言っても質の違いだけなんで日本米には変わりない。

 

 

日本にいる時は、無農薬玄米とか7分づき米をこだわって買っていたのですが

今のシンプルさと言ったら。だって、行きつけの近所のTESCOでは

みのりしか買えないんだもの。

 

配達とか、他のスーパーに買いに行く手だってありますが、

いかに生活をシンプルにするか考えるとすぐ側にあるもので良いかなと。

 

あと、炊飯器はこちらで買うもので十分に炊けますよ。

私はHITACHIの3000バーツくらいの物を買いました。

 

タイの人々は未だに懐かしのマイコンジャーみたいな物も結構使っているみたい

 

 

日本のデパートで7万とかする炊飯器かって来ても、電圧の問題とか

あるし、お米の味がそもそも違うので、こっちで買えば良いと思います!