読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーニーのサバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて夫婦ともに移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも。旅する薬剤師です。

タイの広すぎる入国管理局でビザ延長手続き

プラス30日の延長手続きをするため、チェーンワッタナにあるイミグレーションオフィスへ行ってきました。

f:id:pharmani:20151027164744j:image 

ビザが切れる15日前より延長手続きが可能になるそうです。

 

Immigration office公式ページ↓

http://www.immigration.go.th/nov2004/en/base.php

 

イミグレーション(入国管理局)への行き方はバンコクナビさんのリンクをご参考にしてくださいね。
 
まずこのイミグレーションのある施設の大きさにびっくりです。
 メガバンナーも広かったけど、ここのだだっ広さもすごい。
 
 f:id:pharmani:20151027164806j:image
政府の機関が沢山入ってます。
 
 
イミグレーションは二階にあります。入ってからエスカレーターで上がります。
 
 f:id:pharmani:20151027164847j:image
 
持ち物は、パスポートさえあれば身一つで行っても普通は大丈夫とい聞きましたが、
いちおうコピーだけ前もって撮って行ってきました。
 
コピーするもの
  • パスポートの顔写真ページ
  • 入国した際のスタンプ
  • ビザのページ(ある方は)
  • Departure Card 
以上と、書類に添付する顔写真4×6センチが一枚必要。
 
でも、全部なくてもイミグレーションの下の階で出来ますので
焦らず大丈夫です。
 
コピーは一枚、2バーツ
写真は4枚で100バーツ です。
 f:id:pharmani:20151027164821j:image
 
申請書は公式ページで予めダウンロードも出来るけど、
その場で見本を見ながら書けばOK!
 
 
気をつけたほうがいいのは、アパート借りてたり知人の家に住んでる人
証明を求められたなんて話もありますのでご注意。
 
私達は証明とか心配だったけど特に問題なく終了。
 
かなりあっさりで拍子抜けでした。
 
ていうか、私の写真を見た男性審査官が 男かと思ったよー あははは
だとか言って笑ってたし!!
 
ぴりぴりした雰囲気を想像してたのに全然穏やかな雰囲気でした。
 
全部で2時間くらい待ったけれど、9時に到着でなんとか午前中に終了。
 
12時から13時はランチタイムらしいので気をつけましょう。
 
 
とにかく無事延長が終わって一安心!