サバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも

女子がタイに来たら食べるべきメニュー①カオヤム

女子的目線でおすすめのタイ料理をご紹介していきます。

 

ガイドに載ってる屋台メシもいいけど、せっかくタイに来たなら

日本ではなかなか食べられない、タイ料理を食べて行ってもらいたい!

 

しかも、ヘルシーで美しくなれるような食事を。

タイはもともとハーブが沢山あって、健康的でヘルシーな料理が

たくさん受け継がれているの。

 

でも屋台料理が盛んになってしまって、味の◯的なものや砂糖

ふんだんに使われてて、決してヘルシーとは言えないものも多々・・

 

地方にいまでも伝わるような伝統的なタイ料理はヘルシーな

料理がたくさんあるので、日本の女子たちにぜひ食べてもらいたい。

 

 

まずは
 
カオヤム (カオ=お米、ヤム=和える)
 
サラダご飯です。
 
こちらはイータイ(プルンチットのセントラルエンバシー地下にあります)の
カオヤムです。
 
 
f:id:pharmani:20151028212352j:image
 
お花みたいでしょ〜!!
 
でも安心してください(もう流行ってないかも笑)、全部ナチュラルな色素ですよ。
 
 
ご飯の紫色はバタフライピーというタイの伝統的なお花の色で
黄色はサフランです。
 
周りに置いてある、花びらとつぼみ、ココナッツシュレッドなどを
ぜんぶ混ぜながら頂きます。
 
 
他のお店ではレモングラスやこぶみかんの葉っぱなど刻んだものなど
色んな種類があり、お店ごとに違います。
 
例えばトンローにある

https://www.facebook.com/baanice.restaurants

でも食べられますよ。
 
カオヤムはもともと南部タイの料理。
 
 
食事って見た目の美しさもとても大事で、心が楽しいと
栄養もより行き渡りやすくなると思う。
 
 
学問的には立証されてなくても、ホルモンバランスとかも良くなりそう。
(リラックスすると幸せホルモンのセロトニンが増えるっていうしね)
 
楽しい気持ちでごはんを頂くことってとても大切ですよね。
 
タイにきてマッサージ受けて、買物楽しんで
こんな美しいご飯食べたら、最高でしょ〜!!
 
ぜひぜひタイに来てね♡