サバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも

失敗続きだった酵素シロップが3週間経って発酵し始めた!

日本にいる時にも何度となくチャレンジした酵素シロップ

latte.la

 

なぜか分からないが全然うまく出来なかった。

 

はかりを使って果物と砂糖を1:1.1となるように重ねて入れて

毎日2回空気を入れるようにかき混ぜて・・

 

色んな本やネットの情報を参考にして作ったけ失敗し続けていた。

温度管理、混ぜが足りない・・とか色々問題があったんだろう。

 

 

f:id:pharmani:20151101152836j:plain

今回はタイのバナナのみで作ってみた。一房10本くらいのバナナがついてて

 

20−30バーツほど。かなりお安いので失敗してもいいやって気持ちで始めた。

 

砂糖もノンケミカルっぽい白砂糖が売っていたのでそれをチョイス

 f:id:pharmani:20151101154031j:image

 すこしざらめっぽい質の砂糖でしたが一袋20バーツもしなかったかな。

このパッケージもI like 

 

しかし、いざ作ろうとしたら、はかりを持ってきてなかった事に気がつく・・

 

もうバナナ用意しちゃったし、、適当にバナナの表面がすべて砂糖でコーティングされるように砂糖を投入した。

 

 

そして毎日2回ずつよくかき混ぜた。

 

秤が無くて性格に計れなかったこと(職業病か)からモチベーションは

上がらないが、とりあえず祖末にしてはならないと、毎日かき混ぜた。

 

しかし、10日、2週間たっても全然ぶくぶくしてこない。

 

やっぱりまた失敗したんじゃ?!・・・と頭によぎった

 

もう、どうせ捨てるんなら放置しとこうとおもって、それから

蓋をゆるめた状態で1週間以上放置してみた。

 

 

そして昨日、あれ?泡がでてるような・・

f:id:pharmani:20151101154020j:image

腐った?カビ?? でもにおいは問題ないし、食べてみたが味も平気そう

 

かき混ぜてみたら、泡がぶくぶくと上がってくるし

これはついについに 発酵したんじゃないの???

 

ついに完成〜!!!

 

適当にやっても作れるってことが分かった。

 

砂糖の割合が大事とか聞いた事があるけど、基本的には砂糖が全体にまみれていて

フルーツからの液体を抽出できる程の力があればシロップになるのではと思われる。

 

本来はブログでは適切な情報をお伝えするべきなんだろうけど、

こんな感じで適当に作っても酵素シロップは出来るってことをお伝えしたかったので

ご参考になれば幸いです。笑