読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーニーのサバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて夫婦ともに移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも。旅する薬剤師です。

タイで塩麹を仕込むと発酵早っ!

バンコクだといまや塩麹すら手に入る時代ですが、さすがにこの田舎町にはありません。

そこで塩麹を仕込むことにしました。あらかじめ塩麹や甘酒を作るために乾燥麹を日本から持ってきたので、塩を買うだけで出来ます。
 
塩はこの青いパッケージのミネラル塩が美味しくて安心なので愛用しています。たったの15バーツ、45円ほど!!
f:id:pharmani:20160414103324j:image
計りもないので、アバウトに作ります。何度か作ってるので感覚で…乾燥麹3に対して塩は1になる比率で混ぜ合わせます。
麹を半分つかえば100gだから、塩は30g..ここは薬剤師で培った計量の感覚が生きます!
 
そしてミネラルウォーターをヒタヒタになるまで入れて、しばらく経って干上がってたので少し足して。
毎日朝晩かき混ぜます。
 
普通日本なら1週間以上はかかるところたった2日くらいで既にぶくぶくなってきました!過発酵になると味が落ちるので5日くらいで使ってみましたが問題なし!!簡単でした〜〜!
f:id:pharmani:20160414104204j:image
 
乾燥麹さえもってくれば、塩はたいていどこの国でも手に入ります。計りとか温度計とか無くても感覚を信じて作ってみましょ!!