サバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも

フアヒン・タイで連続爆発事件

今日未明から、朝方にかけて私が住んでいるフアヒンで爆発事件あった。

時々、散歩したりショッピングに行っていた、ヒルトンの辺りで起きたらしい。

一人のタイ人女性がお亡くなりになって、他にも海外からの旅行者が

20名近く負傷されたということ。

 

私たちは現在は日本に一時帰国中なので、出食わすことなく、

無事でしたが、まったく他人事とは思えません。

 

タイでは最近、爆発事件が多発しているようです。

今日は王妃様の誕生日であり、タイでは母の日となっていて祝日。

フアヒンは、王様の保養地であり、安全だと言われていたところ。

 

IS関連のテロでは無いということで、タイの反政府勢力がらみ?

かもしれないですね・・犯人がすでに一人逮捕されているようだけど

こういう事件はきっと後を絶たない。

 

私たちも繁華街とかは避けるとしても、大好きなフアヒンにはまた戻りたい。

世界中どこだってもう100%安全なんてことは無いのだけど、

このタイミングで戻るべきなのかどうか、とても難しいところです。

 

タイ人はいい意味でも悪い意味でも、とても呑気であるためか、

友人の大人も「自分は無事だ。自分のところは近く無いから安全だよ」

というだけ・・。地元で起きたらそんなものなのかなあ。

 

政府への抵抗だとしても、一般人を巻き込むなんて全く許せません。

被害にあった方のご冥福をお祈りします。

そして、もう二度と同じようなことが繰り返されないように

タイ政府としても、何か対策を始めてほしいところです。