読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーニーのサバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて夫婦ともに移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも。旅する薬剤師です。

タイで女子が食べるべきメニュー ②クンオップウンセン

春雨好きな女子はぜひ食べてもらいたい。

 

これについてはもはや女子とか関係なく全員食べた方が良い。

 

クンオップウンセン (クン=えび、オップ=蒸す、ウンセン=春雨)

エビと春雨をオイスターソースを加えて一緒に蒸し焼き状態にした料理です。

 

日本だとあんまりお見かけしないんだよね〜

 

もう想像しただけで・・・ああ食べたい〜!!

 

ほんのり甘め、エビのだしを吸い込んだ春雨がご飯に良くあいます!!

 

タイではこんな風に専用のフライパンのようなお鍋で出てきます。

 

f:id:pharmani:20151102110828j:plain

 

私が食べた中で一番美味しかったのは、オンヌットの1つ先の駅

バンジャーク駅付近にあるチャイニーズレストラン。

 

3回おかわりしてしまったくらい、タイ人の親戚も含めて皆が絶賛していたほど。

 

日本では良く家でも作っていたよ。フライパン一つで出来るからとっても簡単。

 

タイ料理らしく作るポイントはパクチーの根っこをかならず入れる事!!

みんなパクチーの根っこ捨てないでね!!

 

あそこに沢山いい香りが詰まっていてとっても便利なの。

切って冷凍しておけばいつでも使えるよ。

 

マーニーはパクチー買って来たらまず根っこを切って一つずつアルミに包んで

冷蔵庫にポイッとしていた。使う時は冷凍のまま使えるから便利。

 

たとえばパクチーチャーハンを作る場合も、冷凍のまま根っこを刻めば

例え葉っぱが手元になくてもパクチーの風味が出て美味しくできるの。

 

では、クンオップウンセンの簡単な作り方はこちらをご参考にしてみて。

recipe.suntory.co.jp

 

 

 

このクンオップウンセンは比較的高級なお店に置いている事が多いかな。

まず屋台とかでは見かけないかと思う。

 

バンコクに来たら少しお高めのタイ料理屋さんでぜひ探してみてね。