サバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空港についたらタクシー?それともエアポートリンク?

スワンナプーム空港についたら、タクシーですか?エアポートリンク? 私はどっちもアリだと思っています。 タクシーは一番下のフロアで順番を待って乗ります。 チケットが発券されて、その番号が示すタクシー乗り場へ行き、 乗るシステムになっています。 シ…

タイ料理に欠かせないパクチーは、現地では脇役である

日本でタイ料理というと、「パクチーだよね!」 という印象がありますね。 でも、現地でタイ料理を食べてみると、そんなに言うほどパクチーばっかりじゃない。 むしろパクチーが少ない・・・印象すらあります。 もちろんタイ料理にはパクチーは欠かせません…

実は便利なココナッツシュガーを普及させたい!

ココナッツオイルブームも少し落ち着きましたね。 写真はホワヒンの南側の海 今となっては、普通のスーパーでオイルの一員として、 アマニ油、しそ油、オリーブオイルなどと一緒に並んでいます。 マーニーがココナッツオイルに出会ったのは、かれこれ4年前く…

タイのリゾートでホワヒンがおすすめの6つの理由

タイのリゾートといえば、プーケット、サムイ、パンガン、ピピ・・ はたまたパタヤとか?? 私は断然、ホワヒンをおすすめします。 おすすめの理由 1.のんびりできる ホワヒンは特にお買い物が楽しいところではありません。だから、観光客も押し寄せてきませ…

タイの親戚たちは相変わらず黒い喪服に身を包む

これからタイに行きたいなあと思っている方は、気をつけて欲しいこと。 やはりまだタイは国王様が崩御されてから、ずっと喪に服している状態です。 私のタイの親戚たちも相変わらず、黒い服もしくは白い服で喪に服しています。 とはいっても、シースルーとか…

そろそろタイに戻ろうかな

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 最近、めっきり更新していなかったのですが、実はタイにしばらく行けていませんでした。 ご存知の通り、フアヒンで爆発事件があり、その後、王様が崩御されて、タイの状況がよろしくないと判断して日本に滞…