サバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも

2016-01-01から1年間の記事一覧

フアヒン・タイで連続爆発事件

今日未明から、朝方にかけて私が住んでいるフアヒンで爆発事件あった。 時々、散歩したりショッピングに行っていた、ヒルトンの辺りで起きたらしい。 一人のタイ人女性がお亡くなりになって、他にも海外からの旅行者が 20名近く負傷されたということ。 私…

ホアヒンのバンコク病院に行って治療したら治ってきた

先日、膀胱炎になったと書きましたが、その後クラビットを5日間飲むも 特に改善がみられず、むしろ夜になると下腹部がシクシクいたむ・・ もうこれはそろそろやばいかも、病気かもしれない(病気に違いないんだけど) ということで夫に相談。 そんなにやばい…

タイで膀胱炎になり薬局へ行ってみた

お恥ずかしい話、タイに来てからなぜか膀胱炎を繰り返していて、またなってしまいました。しかも今回はちょっと今までよりもひどい感じ…手持ちの抗生物質では効かないみたいなので、病院にいくか迷ったけどとりあえず薬局へいって自分で対処してみることにし…

ホアヒンのユルイミグレーション

タイではノービザ、観光ビザありに関わらず30日の滞在延長の申請ができます。いままでは毎回バンコクのイミグレに行ってましたが、今回は初めてのホアヒンのイミグレーションにいってきました。バンコクでも何か緩いと思ってたけど、ホアヒンのは更にユルユ…

タイのゴーヤおばけ

タイにもゴーヤがあります。しかし、本当に大きくてなかなか手を出せなかった…でも夫のゴーヤチャンプルリクエストにより、ついに買ってみました。食べてみたところ、苦味はむしろ少なくて、ゴーヤチャンプルにぴったり!これ一本分で4回は作れそうです。タ…

タイ人の海水浴は水着を着ない

結構衝撃的なタイトルでびっくりした方もいるかもしれませんが。 タイ人は海で泳ぐ時にほとんど水着を着ていません。 といっても、裸ん坊ということではありません。笑 タイ人はどうやら水着を着たくないみたいです。 代わりにTシャツとか、長袖の服をきて入…

タイで塩麹を仕込むと発酵早っ!

バンコクだといまや塩麹すら手に入る時代ですが、さすがにこの田舎町にはありません。 そこで塩麹を仕込むことにしました。あらかじめ塩麹や甘酒を作るために乾燥麹を日本から持ってきたので、塩を買うだけで出来ます。 塩はこの青いパッケージのミネラル塩…

タイの水かけ祭りソンクラン始まりました

一時帰国からタイに戻ってきて、いまはホアヒンというバンコクから南に4時間くらい車で走ったリゾート地に住んでいます。 空気がおだやかで、日本の鎌倉や伊豆のような雰囲気で過ごしやすくて、この街が大好きです。 いまはソンクランですが、バンコクほどの…

バンコクであんこを炊く

しばらく和食を離れていると、あんこを食べたくなります。でもフジスーパーで買えば日本の3倍です。そこで、タイの材料で作らないかと思ってやってみました!!めちゃ安くできた!缶詰め2個分くらいがたったの15バーツ程度です!50円くらい。材料はこちらRe…