サバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも

2017-01-01から1年間の記事一覧

タイ航空でANAマイレージ取得に失敗?マイルを取り逃がさないでお得に旅しよう

タイ航空に乗ってANAマイレージの取得に失敗した痛い経験! 先日、久しぶりにタイ航空を利用してバンコクまで行きました。ここ数年は常にJAL利用で固めていたので、タイ航空利用は久しぶり。 タイ航空は内資のような行き届いたサービスはありませんが、乗っ…

空港についたらタクシー?それともエアポートリンク?

スワンナプーム空港についたら、タクシーですか?エアポートリンク? 私はどっちもアリだと思っています。 タクシーは一番下のフロアで順番を待って乗ります。 チケットが発券されて、その番号が示すタクシー乗り場へ行き、 乗るシステムになっています。 シ…

タイ料理に欠かせないパクチーは、現地では脇役である

日本でタイ料理というと、「パクチーだよね!」 という印象がありますね。 でも、現地でタイ料理を食べてみると、そんなに言うほどパクチーばっかりじゃない。 むしろパクチーが少ない・・・印象すらあります。 もちろんタイ料理にはパクチーは欠かせません…

実は便利なココナッツシュガーを普及させたい!

ココナッツオイルブームも少し落ち着きましたね。 写真はホワヒンの南側の海 今となっては、普通のスーパーでオイルの一員として、 アマニ油、しそ油、オリーブオイルなどと一緒に並んでいます。 マーニーがココナッツオイルに出会ったのは、かれこれ4年前く…

タイのリゾートでホワヒンがおすすめの6つの理由

タイのリゾートといえば、プーケット、サムイ、パンガン、ピピ・・ はたまたパタヤとか?? 私は断然、ホワヒンをおすすめします。 おすすめの理由 1.のんびりできる ホワヒンは特にお買い物が楽しいところではありません。だから、観光客も押し寄せてきませ…

タイの親戚たちは相変わらず黒い喪服に身を包む

これからタイに行きたいなあと思っている方は、気をつけて欲しいこと。 やはりまだタイは国王様が崩御されてから、ずっと喪に服している状態です。 私のタイの親戚たちも相変わらず、黒い服もしくは白い服で喪に服しています。 とはいっても、シースルーとか…

そろそろタイに戻ろうかな

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 最近、めっきり更新していなかったのですが、実はタイにしばらく行けていませんでした。 ご存知の通り、フアヒンで爆発事件があり、その後、王様が崩御されて、タイの状況がよろしくないと判断して日本に滞…