読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーニーのサバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて夫婦ともに移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも。旅する薬剤師です。

タイの親戚たちは相変わらず黒い喪服に身を包む

これからタイに行きたいなあと思っている方は、気をつけて欲しいこと。

 

やはりまだタイは国王様が崩御されてから、ずっと喪に服している状態です。

 

私のタイの親戚たちも相変わらず、黒い服もしくは白い服で喪に服しています。

 

とはいっても、シースルーとか、ロックテイストな黒ワンピだとか

黒は黒でもファッションを楽しんでいるので、日本の喪服とはちょっと違う。

 

タイの人々はなんでも前向きに明るく考える国民性だから、

どんよりした空気ではないみたいだけど、

国王様に敬服することを何よりも大切にしています。

 

だから観光客だからとはいっても、短パンに派手なタンクトップとか

アロハシャツみたいな格好はなるべくしないであげて欲しい。

 

タイの観光を楽しむことは問題ないけれど、深い悲しみに敬意を払い

少しでも寄り添う気持ちが必要だと思う。

それがタイを愛して、タイを旅行する者として最低限のマナーでしょう。

 

私も今月末に戻る可能性がありますが、白いシャツ、黒いワンピースあたりを持って行って、ひとまず様子を見ながら周りに合わせて行こうと思ってます。

 

色々な事情ですぐに戻れないのだけど、心は常にタイと共にあります・・・・