読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーニーのサバーイなタイ生活

タイのハーブやオーガニックな世界に惹かれて夫婦ともに移住。独自の視点でタイの最近のオーガニックコスメ、健康的な食事、ショップなどをご紹介。タイに移住を考えている方にも。旅する薬剤師です。

タイ航空でANAマイレージ取得に失敗?マイルを取り逃がさないでお得に旅しよう

タイ航空に乗ってANAマイレージの取得に失敗した痛い経験!

先日、久しぶりにタイ航空を利用してバンコクまで行きました。ここ数年は常にJAL利用で固めていたので、タイ航空利用は久しぶり。

タイ航空は内資のような行き届いたサービスはありませんが、乗った時からすでにタイ気分を味わえること、タイ料理の機内食が美味しい、クルーが優しいなどのメリットがあるので、私は結構タイ航空ファンです。

 

購入したのは、タイ航空公式ページ。何もマイルの心配などせずに、とにかく料金が一番安かった「SUPER SAVER PLUS」でした。

マイレージ登録が上手くいかないまま搭乗帰国した

ネットで購入後にマイレージ番号を登録したのですが、なぜか夫と私の番号が間違って入ってしまい、修正できなかったので空港でお願いすることにしました。

 

当日、空港でマイレージ番号を登録してもらい、一安心と思ったのですが、帰りの便で再度確認した時に、マイレージ番号が正しく登録できていないことが発覚。

スワンナプーム空港では対応しきれないので、諦めて帰国後にマイレージクラブから事後登録を行いました。

結果、次のようなメールが届いたのです。

 

f:id:pharmani:20170326162656p:plain

一体なぜ・・・???

 

考えられたのが、予約クラスの登録ミス。アルファベット一文字で書いてあるのが予約クラスなのですが、タイ航空からきたE-チケットを見ても、いまいちどれが予約クラスなのかわからなかったのです。

 

そこでANAの問い合わせ先に、再度E-チケットのコピー文面と共に、確認をお願いしてみました。

 

結果、次のような回答がありました。

 

f:id:pharmani:20170326163029p:plain

 

私が購入した「Wクラス」は積算対象外だったというわけです。

これで諦めるしかありません。良い勉強になったと思います。

スターアライアンスでマイルを貯めるなら予約クラスを確認!

スターアライアンスだからといって、必ずしもマイルが付くとは限らないということです。タイ航空の場合は、次のサイトを確認してみましょう。

 

www.ana.co.jp

ANAマイルを貯めるならANAワイドゴールドカードがお得

その後の宮古島旅行から、気持ちを改めてANAワイドゴールドカードにも

切り替えて、今後は失敗しないANAマイラーになる決意をしました。

 

いままで所有していた、ANAマイレージクラブカードでは、購入する時に毎回マイルレージ番号を登録しなければならず、面倒だったということが第一の理由です。

 

あと、頻繁に飛行機を利用するようになったので、効率良くマイルを貯めたいということ、普段のショッピングでもマイルを貯めたかったのです。

 

ANAワイドゴールドカードの入会自体は、またも何も考えず空港の勧誘で行いました。

 

自分で面倒な手続きをするよりも、楽だし早いだろうと思ったのです。

 フリーランスでもANAワイドゴールドカードを取得できた

しかも、勧誘スタッフの方が言うには

 

「フリーランスでも開業当初でも、みなさん普通に作られています」

 

ということで安心したこと。

また、以前から保有していた三井住友のゴールドの資格があるので、ANAワイドゴールドカードも審査が通りやすいということもありました。

 

空港勧誘は損!入会するならネット経由がおすすめ

とにかく迷わずその場で入ってしまったわけですが、

実はこれとても勿体無い方法だったのです!!泣

 

いかにもお得なキャンペーン中!という感じで勧誘されるのですが、空港勧誘だから付いてくるキャンペーンではないのです。 

入会後にネットから申し込む形になっていて、その時期であれば誰でも入会後に受けられる特典だったのです。

 

むしろ、調べてみればネットで入会した方がお得なキャンペーンが実施されていることが多いことに気がつきました。

 

ポイントサイト経由でもっとお得に入会しよう

もっとお得なのが、ポイントサイトを経由してカード発行するという方法。

ポイントサイトというのは、「ハピタス」「ちょびリッチ」「モバトク」などのサイトのことです。

 

例えば、ハピタスでANAカードに加入すると、2000ptをゲットできます。

この2000ptというのは、陸マイラー御用達の、ソラチカルートでマイルに換

 

算すれば90%の1800マイルが手に入るということになるのです。

f:id:pharmani:20170326205925p:plain 

もちろん、通常の加入で貰えるボーナス特典も合わせてゲットできます。

ANAワイドゴールドカードに加入すれば、最大40500マイル+1800マイル=42300マイルもらうことも可能なのです。

 

私が空港で加入した最大でも35,500マイル取得できるとなっていたので、約7000マイルも損してしまったということになります。

 

用意周到に加入しておけば、最大限にマイルを取得することができたのです。

勉強不足だったことを後悔。

 

皆さんはぜひ、せっかく加入するならば、マイルを最大限に獲得してほしいと思います。その方法は次にお話します。

マイルをお得にゲットしてANAカードを発行する方法

まず、ポイントサイトに登録します。どれでも良いのですが、一番使われている人も多く、案件も豊富で安定感のある「ハピタス」がおすすめです。

ハピタスの登録はこちらから。→賢い人のお得なサイト | ハピタス

 

次に、ハピタスのページ上から、加入したいANAカードを選択します。

 

私は、マイル移行費用が0円で、普段のお買い物でもマイルが貯まりやすい、

さらに海外旅行保険も手厚いので、「ANAワイドゴールドカード」がおすすめです。

陸マイラーと呼ばれる人たちも、ANAワイドゴールドカードを使っている人が多いようです。

 

ハピタストップページの検索欄に「ANA」と入れれば、一番上に出てきます。

そのリンク先から、ワイドゴールドカードを選択して加入しましょう。

 

カードが届いたら忘れずにキャンペーンに参加

次の手続きは、忘れると大損なので要注意。

 

キャンペーンに参加しないと、最大獲得可能なマイルを取り逃すことになります。

カードが手元に届いたら忘れずにキャンペーンページからエントリーを済ませましょう。

 

ここまでで、ひとまずカードに付帯してくるボーナス特典のマイルは獲得できる準備が整いました。

 

ハピタスポイントをソラチカルートでANAマイレージに移行

さらにハピタスで獲得したポイントをマイレージに変える必要があります。

 

  ハピタス→ドットマネー→メトロポイント(ソラチカカード)→ANAマイル

 

の順でポイントを変えて行きます。

 

こうすることで、通常よりもマイル変換率が高く変えることができるのです。

半分にまで減ってしまうこともあるのに、ソラチカカードを介せば90%で変換可能なのです!

 

ソラチカカードは陸マイラーにとっては必須とも言われているほど。

 

年会費を払っても得する割合でマイルが戻ってくるので使った方が良いのです。

ただし、このカードでは特に買い物決済をしないで、単にポイントを変換する用と思って保管しましょう。(これを死蔵カードといいます)

 

 ソラチカカードはマイ友プログラム経由がお得

ソラチカカードは残念ながらポイントサイトを経由して取得することはできません。

でも、お得にマイルを獲得して加入することができる方法があります。

 

ここで大事なのが、先に「ANAワイドゴールドカード」に加入しておくことです。先に加入すれば入会ボーナス2000マイルがもらえますが、先にソラチカカードを作ってしまうと、ワイドゴールドカード入会の時の2000マイルがもらえません。

 

ANAワイドゴールドカード → ソラチカカードの順で作りましょう。

 

ソラチカカードを作成する時には、マイ友プログラムを使う方法がお得です。

 

 

マイ友プログラムの登録はこちらから

 

ソラチカカードはポイントサイト経由の加入ができないので、単に入るだけならば、マイ友プログラムを使って500マイルをもらいましょう。

 

f:id:pharmani:20170326210055p:plain

 

①「マイ友プログラム」登録ページに行く。必ずこのリンクから行ってください↓

『マイ友プログラム』に登録する│ANAマイレージクラブ

②登録用ページのボタンをクリックする

③紹介者氏名(ササオ マナミ)と紹介者番号(00009978)を入力する。

 

申込者番号はあなたの名前、生年月日を登録してください。

あなたの情報は私の方には特に報告されず、「誰かが私の番号を使って登録した」

ということだけが、分かるだけなのでご安心ください。

不明な点はANAホームページをご確認ください。

 

先にマイ友プログラムに登録してから、カード発行しないと特典ボーナスはもらえません。

また、ちなみにワイドゴールドカードの発行についても、マイ友プログラムを使えば4000マイルをもらうことができます。他のポイントサイトの特典と比べても、なかなかお得だと思うので考慮してみてください。

効率良くマイルを獲得する方法は?

 最後に手順を整理しましょう。

 

ハピタスに登録

ANAワイドゴールドカードを発行する

私の番号などを使用してマイ友プログラムに参加する

ソラチカカードを発行する

ハピタスで溜まったマイルをドットマネー経由でメトロポイントに変換

↓ 

ANAマイルに変換完了

 

これであなたも、空陸両方でマイルを貯められるようになります。

マイレージを取り逃さないようにして、お得に旅行できるようにしましょう。

 

私は大失敗をおかしてしまいましたが、皆さんはお得にマイレージ登録して

欲しいと思います。

 

 ANAカードをお得に作るならハピタスで→

ハピタス